

ステッピングモーターの抵抗値とインダクタンス

販売するCNCルーターフレームの検証用にオリエンタルモーターのPK266-03BとPK268-03Bを購入致しました。
購入先はオリエンタルモーターセレクトショップ。定価よりちょっぴり安いです。。

んで、せっかく手元にatlasのLCR40があるので、測定してみました。


まずはPK266-03B
IMG_1851.jpg
A相
IMG_1853.jpg
IMG_1854.jpg
/A相
IMG_1855.jpg
IMG_1856.jpg
B相
IMG_1857.jpg
IMG_1858.jpg
/B相
IMG_1859.jpg
IMG_1860.jpg

PK268-03B
IMG_1861.jpg
A相
IMG_1862.jpg
IMG_1863.jpg
/A相
IMG_1864.jpg
IMG_1865.jpg
B相
IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
/B相
IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg

とある中華のステッピングモータ。 ST-42BYG020
IMG_1871.jpg
A相
IMG_1872.jpg
IMG_1873.jpg
/A相
IMG_1874.jpg
IMG_1875.jpg
B相
IMG_1876.jpg
IMG_1877.jpg
/B相
IMG_1878.jpg
IMG_1879.jpg

画像は小さいですが数値は読み取れるはずです。


長いな、この記事。。

コメントの投稿

非公開コメント

インダクタンス

v-7
こんにちは
何時もお世話になっております

今回の計測に刺激されて私も計測しましたが
同じモーターがないので何とも・・・・

所で、インダクタンスの数値は周波数で可成り動きます
周波数のシームレスな計測が出来てグラフ化出来れば理想なのですが
普通に購入したら何百万円もしそうです

でも計測したデータを残すのが大切なことですね
此の測定器も優れものですね

Re: インダクタンス

> v-7
> こんにちは
> 何時もお世話になっております
>
> 今回の計測に刺激されて私も計測しましたが
> 同じモーターがないので何とも・・・・

そっくりなものがあったので計測してみました。

> 所で、インダクタンスの数値は周波数で可成り動きます
> 周波数のシームレスな計測が出来てグラフ化出来れば理想なのですが
> 普通に購入したら何百万円もしそうです
> でも計測したデータを残すのが大切なことですね
> 此の測定器も優れものですね

SECさんの計測器も凄いですね。

私は大体の相対的な数値が判ればよいのでLCR40はお手軽に計測できるので便利に使ってます。
手持ちの抵抗やコンデンサを測って、、、計測してみないと判らないこと多いです。



ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
