木工CNCルーター試作品。

woodcnc300.jpg

試作段階の木製CNCです。
加工範囲は300mmx300mmx100mm程度。
A4サイズ程度を加工できることを目標に設計しました。

送りネジは寸切ネジ。
小加工にて台形ねじ、ボールネジ等に変更可能。

高精度な部品が手に入る日本に住んでいるのでスライド部分は汎用スライドシャフトとスライドブッシュを使用。


木製なので金属製に比べリミットスイッチや各種センサー等を取り付けるための穴あけが簡単。
剛性が足らない部分は鉄のアングル、角パイプ等で補強可能。
金属製のベアリングホルダやスライドシャフトの受けに穴あけ程度で変更可能。

極端なことををゆうと寸法精度の出ているところを切り貼りすると、加工範囲まで変更可能です(限度はありますが。)

各部が用途によりけり変更、改造ができるような汎用性を考え設計してみました。

組み付ける部品によって精度や解像度が変わります。



木製フレーム部分(ベニヤ合板のみ)の販売を予定しております。

この木工CNCルーターを使って色々面白い物が作られることを期待して図面、部品表、CNCマシンとしての構築例の公開も予定しております。

また、加工範囲が500mmx400mmx100mm程度の木製CNCルーターも作図中です。



ご意見、ご要望等、メールフォームかこの記事のコメント欄に投稿していただけると有難いです。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ