スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクロン方式集塵装置。。

案外このブログ、サイクロン方式の集塵装置で検索してたどり着く方が多いようです。
2~3年前は検索すると木工系の方々がサイクロン式集塵装置を自作なされていまいた。

木工系の加工クズかさばるので普通の掃除機にて集塵するとすぐに紙パックや掃除機の中がいっぱいになってしまい不便で仕方ないです。

低価格で作成でき結構な分離能力があるので自作したほうが良いものかもしれません。

私もそう思い作成しました。

また、世の中にはツワモノがいて自作工房のhiroさんはCNCフライスにダブルサイクロン式集塵装置を自作してらっしゃる。。

私のシリコンコーキングベトベトなんかよりしっかりしてそうです。。。。

自宅居室内でのCNC加工となると粉塵が飛びますからしっかりと集塵したいですよね。

木工系であれば刃物の冷却を兼ねた集塵方法も考えておかないと。。

サイクロン方式家庭用掃除機で有名になったダイソンですが、特許ってあのサイクロンの並列接続みたいなルートサイクロンだけだったと思うんだけど。

昔古い工場とか、大きな農家の納屋とかにサイクロン式の集塵装置ってありましたよね?それを見てた時にはそんな名前も知識もありませんでしたが。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。