ラズパイ3の発表

RaspberryPi3が販売開始(日本ではもうチョット先の模様)されたようです。

RaspberryPi公式より
https://www.raspberrypi.org/blog/raspberry-pi-3-on-sale/

MCUがより高速になったのと、Wifiなどの無線通信が可能になったのが大きな変更、、ですかね。

NCコントローラーとしてRaspberryPi2の場合、ステップシグナルは外部のMCUなりを使わないと、、でしたが、3ではどうなるんでしょうか?
Beagleboneの場合、BeagleboardのプロジェクトとしてMachinekit LinuxCNCj派生が継続的に開発されているようですが、Piの場合、そのようなプロジェクト的に動いているッて感じでは無いので期待薄なのかも。。

日本ではRSコンポーネンツが取り扱うようです。近日発売になってますね。
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi

http://jp.rs-online.com/web/p/products/8968660/


どちらにしろ、BeagleboardのようにCPUと独立したロジックで動くPRUや、xilinxのZynqのようにパルス生成器が作れるようなFPGA部が無いので、デバイスドライバ書いて、外部パルスジェネレータを駆動する事となるのかな。

RaspberryPi自体GPUを持っているのでBeagleboneBlackよりも、GUIが綺麗で速いんですけどね。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

LinuxCNCが2.7.4へ。

LinuxCNCが2.7.4へアップデートされた模様。
http://linuxcnc.org/

もちろんLive/install に必要なisoイメージでの提供です。

私自身、これまでのアップデートで特に困った所は無かったので2.4のまま触っていたのですが、チョット気になるところがあり、2.7.4をインストール。
Live/installイメージのLinuxのディストリビューションがUbuntuからDebianに変更になってました^^;

試食としてお試ししてみるのならば、USBメモリにダウンロードしたisoファイルを書き込みソフト(今回はRufusってのを使いました)を使って書き込み。PCのBIOSでUSBメモリのブート優先度を上げてUSBメモリをPCに挿して起動。



インストールするのであれば、インストールを選択し、HDD上にインストール分のパーティションを切ってインストール。
パーティションのサイズ等は、Web上のUbuntuの記事とかを参考に。。

一応Debian公式のDebian GNU/Linux インストールガイドとゆうものも有ります。

中古の事務用PCをテスト用とし、HDDを入れ替えこれから色々と試してみようと思ってます。
RTAIとゆうリアルタイムカーネルもUpdateされているようなのですが、基本出来ることは今までとそんなに変わりはしないとは、思います。

お試しだけならUSBメモリさえあれば出来てしまうので、試してみても良いと思われます。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

自分の作品を知っている人によって建てられた家CNC

http://hackaday.com/より。

A HOME CNC BUILT BY SOMEONE WHO KNOWS THEIR STUFF








NCルーターの作成動画のようです。

今時、お手軽ミニNCルーターから、上は産業用のゴツイNCルーター、MC,NCフライスNC旋盤等等々製品から作例まで色々とありますが、こうゆう手法もアリですよね。
ただ、フレームを作るにあたっての設備が結構必要、、、かもw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

オープンソースのブラシレスモータドライバに位置制御を追加します

http://hackaday.com/より。

ADDING POSITION CONTROL TO AN OPEN SOURCE BRUSHLESS MOTOR DRIVER

元記事
VESC – Open Source ESC




ブラシレスモーターの位置制御の記事のようです。
各種データをPC上に表示でき、PC上から各種設定や命令を行うようです。
もちろんオープンソースとされているので、ソースコードはGithub上に置かれ公開されています。


ブラシモーターは位置制御してみましたが、ブラシレスモーターは取り敢えず回す止まり。
基本的にはモーターの位置を拾って外から位置指令との差を取り、その差の分モーターを動かす、、だけなはずなのですがなかなか手を出せずに居ます^^;


そのうちできるといいな。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ