スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIMIMALIST ARDUINOのゲームプラットフォーム

http://hackaday.com/より。

MIMIMALIST ARDUINO GAMING PLATFORM

元記事

Build an inexpensive handheld Arduino color console

Hackadayからの引用ばかりですみません^^;




以前の記事、CY8CKIT-059 PSoC® 5LP Prototyping Kitを使ってのTFTLCDの表示。や、前後の記事にてPSoCやArduinoクローンに繋いで試してた中華LCDパネルとArduinoを使ったゲームコンソールの作成記事です。

ILI9341とゆうSPI LCDコントローラーのArduinoで使えるライブラリは複数あるようなので、結構簡単に表示させることができると思います。

ネックとなるのは、データ線がパラレル接続ではないので、表示がSPI通信のクロックに依る所でしょうか。
表示するものが決まっているのであれば、コードを最適化すればより早く表示出来るようになるのでは?と思いますが、私にそのようなスキルはありませぬ^^;。


私はebayで購入しましたが、他中華サイト等でも結構安価に販売されているので試してみると面白いかもしれませんね。。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

DIY写真ターンテーブルシステムをスピン

http://hackaday.com/より。

SPIN DIY PHOTOGRAPHY TURNTABLE SYSTEM

http://spin.media.mit.edu/

商品撮影用のターンテーブルについての記事です。

マサチューセツ工科大学の中のプロジェクトのようで、詳細な説明のあるURLにMITと入ってますね。

ステッピングモーターを使いターンテーブルをまわしているのですが、こうゆう用途にも、モーションコントロールは有効かも。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

PVC CNCマシンは素晴らしい学習体験で結果を構築します

http://hackaday.com/より。

PVC CNC MACHINE BUILD RESULTS IN A GREAT LEARNING EXPERIENCE

元記事
PVC Pipe Based CNC Mill using Arduino

えっと、以前にも書きましたが、タイトルがヘンテコなのは、元記事タイトルをWeb翻訳したものを貼り付けてるからです^^;


塩化ビニールの水道用?パイプを使ってのNCフレームの記事です。
記事中に記載があるように、GRBLをNCコントローラーに使用されてるようです。





精度、確度は??なんですが、NC制御をなるべくお値打ちに学習したいとか、ならアリなんでは??
また、高精度、高正確度でなくても良い用途ってのもかなりあるはずなので、使い方次第でしょうか。

廃プリンタを使っての、NC制御も安いプリンタの駆動がDCモーターとなっているため、制御にMCUが必要となり、ちょっと敷居が高くなってしまってるので、、、、。。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ハンドヘルドベルトサンダーは、ベンチトップユニットに変換しました

http://hackaday.com/より。

HANDHELD BELT SANDER CONVERTED TO BENCH TOP UNIT

元記事
Belt Sander Stand

ハンディタイプのベルトサンダーを縦置きにして品物を押し付ける形にするスタンドの作成記事です。

案外、この手のベルトサンダーって、用途が限られてしまいがちですが、こうやってスタンドを作ることにより、有効活用出来る気がします。
テーブル部分も作成すると、もっと便利かも。

ただ、手をベルト状で回転しているサンドペーパーに当ててしまうと、あっと言う間に怪我をしてしまうので、自己責任において、お試しください。。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

3Dプリントシリンジポンプラックにボリュームをポンプアップ

http://hackaday.com/より。

PUMP UP THE VOLUME WITH THE 3D PRINTED SYRINGE PUMP RACK

3D Printed Syringe Pump Rack




案外、ステッピングモーターや、ニュル系3Dプリントを使って作る道具の類って、電子電気やロボット分野よりも科学分野の方が応用性は高いのかな?と思うことがよくあります。

このシリンジポンプも、人間ではなかなか出来ない微小量を測ったりすることが出来たりします。

NC関連で電気電子を触ってますが、電気だけで完結する事柄も多くありますが、他分野の事柄も見ていくと応用範囲は広がると思います。

最近マイクロコントローラーの類が高速化し、ADコンバータもビット数が増えとても高分解能での計測が可能となってます。


何を測り、何を処理し、何を動かすか。


単なる対人間のインターフェースでは勿体無いですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。