ベトナムでもこんなお店が。

http://banhangdientu.com/



ソフトウエアさえあれば基本的なところは難しくはないのでどんどん世界はこうゆう方向へ向かうのであろうと。。

さて、日本はどーなの?
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

サーボ - 動作原理と自家製のタイプ

http://www.homofaciens.de/index_en_navion.htm より。

Servos

ドイツのページでRCサーボモーターの作動原理とPWM、解りやすい回路の説明等々があったので紹介してみます。




この動画、結構長いのですが、RCサーボモーターの作動原理から最終的には車のワイパーモーターを使用したサーボモーターの制御までを解説しています。

その他ホームページ内コンテンツには、各種電子回路の回路図をそのまま作ったような解りやすい回路を用い計測しながら実演している動画があり、とても有用だと思います。

youtubeで再生する際、字幕と字幕の翻訳をオンにしておくと、機械翻訳なのでところどころ変ですが、解りやすくなると思います。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

DIYのマルチメータ、Arduinoのは別々に販売

http://hackaday.com/より。

DIY Multimeter, Arduino Sold Seperately

元記事
Digital multimeter shield for Arduino




Arduinoのデジタルマルチメーターシールドです。平たく言えばテスター。

このようなシールドとArduinoを用意する金額で、安テスタなら購入できてしまいますが、電子回路やマイコン等々を学ぶにはとても有意義なものなのでは?と思います。

また、マイコンの用途として入力に対する出力でのフィードバック制御云々とゆうのもありますが、メモリの多いマイコンとかになれば、少ボタンでの操作とかインターフェース的な使い方も。

マイコンの世界も高速で大メモリ化してきていてこうゆうインターフェース的な所が今後重要になっていくのでは?とも思います。


ステッパモータードライバの設定用インターフェースがあるといいなぁ、と思ったりもしましたがマイコン、表示器部分の方がドライバよりも高くつく事が分かったので実行してませんが、余裕ができれば、、、^^;

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Hブリッジ·モータースピードコントローラーチュートリアル

DCモーターのFETを使用してのモーターコントロールを解りやすく解説されてます。



DCモーターとステッパモーターは構造は違いますが、コイルに流れる電流を制御するってことは同じなので参考になります。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

STM32でもCNCコントローラーかぁ。

メモメモ。。

x893/CNC-STM32

http://www.cnczone.ru/forums/


ロシア語、読めん!!





これもどうやらSTM32のご様子。。

何語?字が読めん!!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ