

Box Maker extension for Inkscape

hack a dayより

Box Maker extension for Inkscape

元サイト。http://www.keppel.demon.co.uk/


箱の図面を寸法記入等のパラメーター入力にて作図してくれるインクスケープのエクステンションです。



CNCマシンを導入しても、図面、絵が書けなければよそからデータを拾ってくることしか出来ません。
また、加工する素材、大きさにもよりますが、一つの部品を加工する工賃とか、刃物代を算出すると、結構な金額なはず。。

買ってきたほうが安く精度の高い部品を入手できる場合も多々あります。




案外、調度良いおおきさの箱や入れ物って探すのが面倒ですし、なかなかありません。

結構、このようなものは有用なのでは??




テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

RCサーボとArduinoを使用した3軸CNC



アクリルを使用して上手く作られてますね。


もしかしたら、日本でのご家庭用加工機ってこの位の大きさが調度良いのかもしれません。

それ以上になると、騒音や汚れ、その他諸々の事を考えると作業場的なものが必要となってくるので。。

もちろん、作成したいものの大きさによって導入する機械の大きさは変わってくるのですが、、、、。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

MAX7219 LEDディスプレイコントローラ - 本物か偽物?

dengerousprototypesより

The MAX7219 LED display controller – real or fake?

元サイトtronixstuff
The MAX7219 LED display controller – real or fake?


半導体の本物、ニセモノって解んないですねぇ。。

信頼出来るところからの購入しか、手がないですね。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Eagleを使う。

Eagleを使って書いてみてます。

DRV8825Board2.jpg


モータードライバICによってピン配置からピンの出し方、いろいろとあって設計者の意図も色々なんだなぁと。。

一応、お試しボードを作って販売しているICメーカーもあるけれど、お試しボードの配置とはちょっと違う設計者の意図も。。
多分、とか、憶測でしかないけど。。

表面実装なモータードライバIC、小さくて良いんだけれども放熱に困るなぁ。。。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Arduinoの宇野第二ロジックアナライザ300万サンプル

DengerousProtoTypesより。

Arduino Uno 3 million samples per second logic analyzer

元サイト。http://bobdavis321.blogspot.ca/2013/06/six-channel-3-million-samples-per.html

これ、いいですねぇ。

小型/自作系のCNCマシンを構築してると、トラブルって、ちゃんと信号が出ているかどうかを確認したい時なんかに便利だと思います。

電気の難しい所は、目に見えないので、どんな信号が出ているか、また、どんな形の電気が流れているか解らないって所です。。


このように、液晶にての目視、また、LEDと抵抗による確認、いろいろですが、作動確認のためにこのような物を取り付けておいても良いような気がします。




安価に作れそうなところが魅力ですね。



テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
