スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権

自作CNCルーターの図面をインターネット上にUpするにあたって、著作権等権利関係がどうなっているのか?とゆうのをちょっと調べてみました。

自分自身、著作権に関する法律には詳しくないので面倒な手続きは困ります。
また、私がUPする図面なんかは大したものじゃないんだけれども、意図しない使い方をされたくないので。。

米国のサイトとかではCNC関係では時々目にするクリエイティブ・コモンズの著作権表示。
検索をしたら、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンがありました。

わりと簡単に作品に権利を表示するアイコン、法的書類が選べ、発表された作品の使用がどこまでゆるされるか?とゆうことが一目でわかるライセンスです。

Web上にあるいろいろな作品群に著作権表示がされていないものの方が多く、発表されている作品をどこまで使っても良いか??とゆう疑問がわきます。

多分、個人使用の範囲内であれば問題無いと思いますが、このような表示があるだけで、その作品の利用価値が上がります。

それと、今回UPする図面に対するリーガルコード(法的書類)です。
明示されていなくてもWeb上にUPされているものは自己責任の範囲での使用が前提となると思うのですが、責任制限が明示されていることによって、いらぬいざこざを避ける事ができます。

コモンズ証といって、リーガルコードを要約した分かりやすいページへのリンクも貼り付けれます。
今回使用するライセンスのコモンズ証です。
使用者がどこまで作品を利用できるかがわかりやすく書いてあります。


このような書類、権利関係が明示できるようになると割りと気楽にオープンソースとして色々な作品を発表できるようになると思います。



こんなことをしても、世界を監視する事は出来ないのでイリーガルなことをする人はいるんだろうけど。。




スポンサーサイト

機械翻訳文書をインターネット上に公開。

実験として、Mach3Mill_1.84.pdfの翻訳コピー.docとゆワード書類を公開してみました。

表とか、図とかはありません。
元の文書と見比べながら読んでください。

EMC2が2.47~2.50へ

LinuxCNCのEMC2のバージョンが上がってます。

それに伴いドキュメンテーションページのドキュメントも2.50用に変更されています。

html形式のドキュメントはグーグルクロームとかの自動機械翻訳にて読むことができます。
多少ちぐはぐな日本語になってますが、文章上へマウスのポインタを合わせることにより原文が表示されます。

PDF書類の機械翻訳

海外のWebページはグーグル翻訳で機械翻訳してちょっと変ですが読むことができますが、PDFになると翻訳できません。。

なので、グーグルドキュメントに一旦アップロードして書類を開き、ツール-ドキュメントを翻訳にて、機械翻訳できます。

グーグルドキュメントを使うにはアカウントを取得しなければなりませんが。

グーグルドキュメントは2Mバイトまでしかアップロード出来ないため、それ以上大きなPDFファイルはファイル分割のできるフリーソフトを使い分割し、2Mバイト以下に分割。

アップロード後、ドキュメントを翻訳。

所詮機械翻訳なので、意味不明な文章になっていますが、慣れてくると読めるかも。。

案外、英語がネックになって有用な情報がWEB上の落ちているのに見過ごしてしまっているように思います。
せっかくのインターネット、活用したいものです。

普通、インターネット検索のキーワードが日本語と英語のみだと思うので検索で出てくる情報も、英語圏か、日本語で書かれた文章しかヒットしませんが、イスラム圏の言語や、中国語等で検索出来ればもっと世界が広がるかもしれません。。。






ラズベリーパイは$25

超低価格PC RaspberryPiだそうです。Linuxで動いているようです。








ARMアーキテクチャのCPUで、RSコンポーネンツにて販売。
RSコンポーネンツによる専用ページもあり。

PCが小型化されて、こんな感じになっていくのでしょうね。

これでLinuxCNCが動けばいいなぁ。。
パラレルポートは無いようですが。。。



ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。