切削試験

kakou

切削試験として、こんなものも作ってみました。
スポンサーサイト

スライドレールのアルミのアングル

used

自作したCNCのX軸に使用したアルミのアングルです。
ベアリングによって多少削れています。

Y軸Z軸に使用したアングルは多少筋がついたもののここまでではありません。

各軸とも、スライドレールに与圧が掛かるように組み込みました。そのせいなのかもしれません。



カップリング

ステッピングモーターの軸と送りネジを繋ぐ為に使用したカップリングとへんてこなアダプターです。

金属加工はボール盤による穴あけとハンドグラインダーによる切断程度しかできないので苦肉の策で3cm程度に切断した寸切ネジにドリルで穴あけ、M6のタップにてネジを切りM6の寸切ネジをねじ込みナットにて固定。
そして長ナットに入れダブルナットを締め固定、M16の送りねじに入れまた反対側からダブルナットにて固定。


カップリング

カップリングは鍋屋バイテック製のオルダムタイプの物です。

多少送りネジの芯とステッピングモーターの軸が偏心していてもなんとかなります。
カップリングって高いですね。

合板レップラップ

PlywoodRepRaps
トビーボーランドオリジナル

Reprapのwikiより。

日本でベニヤ合板のレーザーカット頼むといくらになるんでしょう??

reprapのwikiって結構な量があるのでなかなか全容を把握できません。T_T

これも木製CNC??



reprapのwikiを読んでいて見つけました。
Delta
とゆうらしいです。
CNCレーザーカッターが欲しくなってしまいます。


とある産業機械展にて、もっと大きなものが同じようなスピードでブンブン腕?を振ってました。




ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ