スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONOistさん連載の「Arduinoで学ぶ基礎からのモーター制御」とゆう連載記事

MONOistとゆう、モノづくりスペシャリストのための情報ポータルとゆうサイトで「Arduinoで学ぶ基礎からのモーター制御」とゆうシリーズが連載されています。

さてさて、前回11回目、「基礎からのマイコンモーター制御(11):オープンソースのCAMソフトGrblでステッピングモーターを回してみる 」今回12回目「基礎からのマイコンモーター制御(12):PC上の「Grbl Controller」からステッピングモーターを操る」としてこのページで幾度となく取り上げているGRBLが取り上げられ、GRBLを使って実際にステッピングモーターを駆動させる所までが日本語で解説されています。

この連載、今回の12回目で一区切りとさせて、、、と書いてあるので、もうチョットGコードを使ったNCコントロールな事を書いていただきたかったのですが、とても残念です。



スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

MesaのI/Oカードを使ったLinuxCNCの旋盤の動画

MesaのMESA ANYTHING I/OボードをインターフェースとしてLinuxCNCの入出力をされているようです。
私も1枚、PCIインターフェースなMesaのI/Oカードを持っていますが、やはりプリンタポートとして使われているパラレルポートよりも、出力できるパルス周波数も高く、エンコーダーインターフェース等々、LinuxCNCの要求する1ms以内のモーションフィードバックループが出来るボードです。



以前行ってみた某工作機械等の展示会にて、BeagleboneBlakc上のMachinekit/LinuxCNCでのレトロフィットや、USBCNCを使ったレトロフィットの展示を行っている業者さんを見たことがあります。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ステッピングモーターの構造と作動のよく出来た動画。

youtubeより。



ステッピングモーターを分解、図解、ArduinoのスケッチとFETでの作動、モータードライバを使っての作動が解説されてます。

NCコントロール、安価なものだとステッピングモーターのオープンループでの作動で、脱調無くステッピングモーターが確実に1STEPづつステップを刻む事が前提条件になっています。


ステッピングモーター駆動のNCマシンを運用する上で、モーター自体の仕組みと駆動に関する仕組みは最低限理解しておいたほうが良いと思われます。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

どのように正確な本当にマイクロされていますか?

http://hackaday.com/blog/より。

HOW ACCURATE IS MICROSTEPPING REALLY?


海外記事の記事タイトルはWebの機械翻訳なので変ですね^^;

記事中にあるリンク。
http://www.micromo.com/microstepping-myths-and-realities


ステッピングモーターのドライバICの違いによるマイクロステップの具合の違いの比較記事です。

記事の読取り方によって、色々な解釈ができるのでは?

記事の後ろのコメントも、とても興味深いです。



ステッピングモータのマイクロステップ自体、電気的な比でモーターに流れる電流値をフィードバック制御し作り出される位置で、モーターを滑らかに回転させる技術なので、正確な位置が必要であれば、モーターの回転角や、アクチュエーターの作動先端等の位置を拾ってフィードバックさせるほか無いと思います。

以前の記事 格安で工業用サーボ制御 、この記事では、DCブラシレスモーターのサーボ制御ですが、正確な位置制御をしようとすると、位置をセンスしてフィードバック制御とするほか無いのでは?と思います。

もちろんステッピングモータでもMechaduinoのように、モーターの位置を拾い、2つ有る相を2つのHブリッジのPWMにより制御するサーボ制御をされてる物も。




2相励磁での正確さは、ステッピングモーター自体のスペックシート通りで、モーター自体の正確さがオカシクない場合、2相励磁時の位置は割と正確で、更に、誤差が累積していかないのがステッピングモーターの良い所だと思います。


何をセンスして、何を制御している、、か。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

海外の作例、、。

http://hackaday.com/blog/より。

MUCH MORE THAN A DESKTOP MILL: THE DIY VMC BUILD






凄いですね。

youtube上の彼のページには作成過程から公開されています。

https://www.youtube.com/user/chjade84/videos



参考になるか、な。


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。