スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東芝のフォトカプラの新製品

東芝、沿面/空間距離が8mmの15Mbps対応フォトカプラー

日経BP半導体リサーチより。

TLP2761

東芝から速いフォトカプラの新製品が発売されたようです。

あんまりNCに関係無さそうですがPCに繋ぐ機器が繋いでいるPCのインターフェースの電圧より高い場合、有ったほうが良いと思います。

また、長くなりすぎるグランドループを断ち切るのにも有効。
USBオーディオ系はデジタル・アイソレーターを絶縁に使ってらっしゃるご様子。

通常、使ってる意識は無いアイソレーターの類、あると安心です。



スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

カップリングを新たに購入。

カップリングNEW

カップリングNEW1

1軸スライドを作ってみたのはよかったのですが、肝心のカップリングの合うものの手持ちが無いことが気づき、鍋屋バイテックさんに注文。。

オルダムタイプが好み^^;なので、ページを開いてみると、MORなるものが。

標準で対応している軸経も多く、合わせるために変なスペーサーを作る必要もありません。。

M14の台形ねじも取り付けることができるサイズまであるので、数個購入させて頂きました。。



軸経の差が、1mm2mm程度なら、ホースの類で間に合わせても、と思いますがさすがに、5mm以上差があると、、、面倒なので買ってしまいます^^;


理想を言えばリジットタイプなんですが、取り付け精度をそこまで確保できない。。。


発注翌日到着。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

値段の違いは見た目だけではわからない。。

daikeineji1.jpg

上がTHKのスクリュー軸として販売されている台形ねじ。
下が生地のJIS規格の台形ねじ。。

双方、同じサイズです。

同じ環境においてあったもの。。

新品状態では、どっちがどっちかわかりづらかったのですが、よくわかるようになりました^^;




値段は結構違った覚えがありますが、金属の組成が違うのか表面処理が違うのかよくわかりません。
また、スクリュー軸の方は送り用のネジとしての使用が前提なのか、JISよりも厳しい寸法保証がしてあったような気がします。。

新品時の見た目はほとんどかわらないのですけど。。


安くて、質も問わない部品もありますが、必要のないものを一切取っ払った自作系CNCとかでは、部品の選定を安易に金額で決定しがちですが、値段の違いと品質の違いをよく勘案したほうが良いところもあります。


M10の寸切りボルトでさえ、入手性の安易さからホームセンター等で購入しがちな物ですが、ねじ山が波波な物も流通しているようですのでよく品物を見て判断してから購入したほうがよいです。。






テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

早速開ける。

17pmk044akzJPG.jpg
秋月電子で販売開始された17PM-K044-AKZなるステッピングモーター、予想通り内部結線に基板が使用されており、4つのコイルがハンダ付けされてます。

8芯仕様にできるかも!!

直ぐには触れないけどテスト。。
結果もUPします。。


取り敢えずの実験モーターとしては便利かも。

他の中華ステッピングモーターに比べ内部コイルの線が太いです。。





テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

スライドシステム

ホントのところはLMガイドとかを使いたい所ですが、高価なので、リニアシャフトとリニアブッシュを使用しています。

なぜか、モノタロウとかではリニアシャフトとリニアブッシュが安価です。

リニアブッシュを使う利点として、許容荷重が足らなければ、複数のリニアブッシュまたはダブルタイプとかを使い、単純に許容荷重を増やすことができます。


設計のバランス次第では、結構長持ちします。

押切1

画像は、木工用のスライド丸のこです。
きちんと調整し、上手に使用すれば任意の角度に切れる優れものです。

押切2

使い方にもよると思いますがかなり使っているはずなのですが、スライド部分の動きもスムーズです。

スライドシステムにリニアシャフトとリニアガイドを使用しようと思ったのは、かなり前からこのような機械にてリニアブッシュとリニアシャフトを使用していたからです。



スピンドルの掴める刃物の径、加工物の硬さ、加工速度等、色々な要素によって、CNCマシンの必要なフレームの強度は違うので、一概には言えませんが、ここ日本において安価で程々に正確で選べる大きさがいろいろあって、、、となると、スライドシャフトとスライドブッシュが良いのではないかと思います。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ライセンス
アクセスカウンター
プロフィール

あきらひとし。

Author:あきらひとし。
木工用CNCルーターフレームと、ステッピングモータードライバを作ってみました。
たぶん記事は一般的な人には殆ど必要のない事ばかりなの、かも。

モーターは回るだけでも楽しい。制御(速度、トルク、位置)できるともっと楽しい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク 
スポンサードリンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。